女性起業家スプラウトのイベントでフアシリテーター@福岡中央銀行

スプラウトロゴ

一般社団法人女性起業家スプラウトさんのイベント「女性のための創業応援セミナー」で座談会のファシリテーターをさせて頂きました。名刺ビズでは女性起業家支援も行っており、そのご縁でスプラウトさんとご一緒に時々イベントをさせて頂いてます。
 
セミナーチラシ

今回は、福岡中央銀行さんと福岡商工会議所さんが共催で、協力でスプラウトさんが入られました。
会場は福岡中央銀行さん。銀行さんってなんか緊張しますね。

福岡中央銀行
 
中小企業診断士の梅山先生のセミナー
スプラウト顧問でもある梅山先生のセミナーは「女性の創業の特徴」「儲ける仕組み作りと事例」について具体的かつ分かりやすくて、参加者の方たちも熱心に聞かれてました。私も改めて「なるほど〜!」と思うことも多くあり勉強になりました。梅山香里
 
座談会でワイワイガヤガヤ
座談会では、まずは自己紹介などしてグループごとに交流を計ってもらいました。創業されている方、創業予定の方、創業に興味がある方など様々。でも、みんな共通しているのは「仕事・創業に対する不安や悩み」。ということで、お互いに悩みを打ち明けて情報交換。そうすることで、共通の悩みで共感できたり、先輩創業者が解決作を教えてくれたりとワイワイ盛り上がりました。
スプラウトイベント
 
突然ですがみなさん。売上目標はいくらですか?
悩みを打ち明けて仲良くなったところで、今回の座談会の本題です。
自ら事業を起こすのであれば一番大事な「売上」についてみなさんに考えてもらいました。今の売上じゃなくて「将来の目標売上」をグループ内でシェア。

で、なんで売上を聞いたかと言うと、参加者の中に「将来創業希望と近日創業予定の飲食業の方」がいらして、その方の売上を達成するにはどうしたらいいかを参加者全員でブレインストーミングをするためでした。
三反田潤
 
みんなで考えれば簡単に売上達成!?
創業されてる方からは経験からのアイデア、創業前の方からは顧客目線でのアイデアなど、様々なアイデアが飛び出しました。自分のことに関しては中々アイデアは出ないものですが、人のこととなると自由な発想で面白いアイデアが出てきます。

そうこうしてるうちに、売上達成できそうな具体案が揃ってきました。ある意味「集団コンサルティング」ですね。
スプラウトイベント
 
では、その売上目標の2倍を達成するには?
さて、売上が達成できそうなイメージが付いたところで、さらなるブレストです。さらっと「その売上2倍にするにはどうしたらいいですか?」と問いかけたところ「えーーー!?」という反応。予想もしてなかった売上目標です。でも、最初の目標が達成できるイメージがついているので、次の目標にも前向きに考えることができるようになっています。案の定、さらにブラッシュアップされたアイデアが出てきて、2倍の売上目標も達成しちゃいました。
スプラウトイベント
 
200%で考えれば100%は簡単
物事を「今の自分」をベースで考えると100%どころか60%くらいのものしか出てきません。でも「未来の自分」のことを考えれば100%なんて簡単に達成できます。しかも、周りにはアイデアやアドバイスをくれる仲間がいるので200%もできちゃう。それをこの座談会でみなさんに体験して欲しかったのです。

最後にグループごとに発表です。売上目標のコミット、いきなりのプレゼン、どちらが先に発表するかなど予想外な出来事と決断の連続の座談会。でも、事業ってそんなもんですよね。

人前で発表なんてほとんどしたことないお二人。にも関わらずしっかりと熱と想いのこもった素晴らしい発表でした。

ただ、ご存知の通りアイデアだけで売上を達成するのは無理です。そこに「行動」がともなう必要があります。未来を見ながら、今を一生懸命目標に向かって行動すればおのずと結果は付いてくるはずです。

イベントにご参加の皆さま、ファシリテーターの機会をくださったスプラウト、福岡中央銀行、福岡商工会議所のご担当者の皆さま、本当にありがとうございました。
スプラウトイベント
スプラウトイベント
 
創業や事業のことで悩んでいる方へ
最後に1つだけお伝えしたいことがあります。
それは、

「勇気を出して一歩踏み出すこと」

1人で悩まずに、いろんな人に相談してみましょう。勇気を出して外との交流をしてください。私も仕事柄、多くの経営者や事業主とお会いしますが「成長している人の周りには、多くの人がいる」ものです。私自身も多くの方からアイデアや経験を頂きながら成長していますよ。

●女性の起業のことなら
<一般社団法人 女性起業家スプラウト>
http://sprout.gr.jp/

●女性の創業の融資のことなら
<福岡中央銀行>
http://www.fukuokachuo-bank.co.jp/corporate

●補助金、助成金のご相談なら
<福岡商工会議所>
http://www.fukunet.or.jp/