起業したての人が営業せずに契約を取れる簡単な方法

飲み会
起業当初に人の繋がりを広げようと思って交流会やイベントに参加する方って多いですよね。かくゆう私もそのタイプでした。でも、交流会やイベントで名刺交換はしたけど、その後はfacebookなどで繋がって終わりの方って多いですよね。SNSで繋がっておくのも大事ですが、もう一歩踏み込んだ「誰でもできる簡単な人脈構築&営業法」をお教えしますね。

 
別れて30分以内にお礼のメール
交流会などが終了してからの30分以内がゴールデンタイムです。別れてすぐにお礼のメールがきたらあなたはどう感じますか?「変な人だな〜」と嫌な気になりますか、「真面目な人だな〜」と好印象を持ちますか?

全員がその日のうちにメールチェックするかどうか分かりませんが、スマホ時代の現代であれば開封してもらえる確率は高いです。facebookなどのSNSでのメッセージでもいいですが、メールの方がより丁寧な印象を与えます。

 
謙虚に相手の話を聞きに行く
例えば、名刺交換した保険業の方から「ぜひ保険の話を聞いて欲しい」ってアポられた経験ありませんか。多くの方は「うーーーん。。。」ってなってるんじゃないでしょうか。誰だっていきなり営業かけられると警戒しますよね。

名刺交換した人に会いに行くには口実が必要です。「営業に行きますから会ってください!」なんて断ってくださいと言ってるのと同じ。営業に見えるから警戒されるのであって、こんなアプローチをされるとどうでしょう?

「私のお客さまにもっと良いものを提供したいので、いろんな業界の方からご意見をいただいてるんです。もし差し支えなければ◯◯業界のことを教えてもらえると嬉しいのですが。」

こんな頼まれ方したら断りにくいですよね。少しは警戒ますが、会ってもいいかなと思ってしまいます。

 
相づちしながらひたすら話を聞く
さきほどのアプローチでアポれた人に会った時には「ひたすら耳を傾ける」ことに徹しましょう。決してあなたの商品やサービスを売り込もうとしてはダメです。それをした時点で相手は「結局、営業の口実か。。。」と思い2度と会ってくれなくなります。

「話を聞かせてください」で会っているんですから話を聞かないといけません。その時に、相手と同じリアクションをするれば「ミラーリング効果」が得られるので信頼されやすくなります。例えば、
相手が笑えば一緒に笑う、相手が真剣な顔になれば真剣な顔で聞く、相手が面白そうに話す時は興味深々で聞くなどです。

自分の話をしっかり聞いてくれる人には「好意」を抱きやすくなります。それが「信頼」につながるのです。

 
宿題をもらう
業界の話をひたすら聞いて終わりではいけません。相手から大事な話を聞けたのですから、相手にも恩返しをしないといけません。「◯◯さんだったらどんなサービス・商品があったら嬉しいですか?」と「もし」の仮定であなたのサービスをことを「さりげなく」聞いてみてください。

ここで出てきた話題は相手のニーズです。これをクリアできる方法を考えておいてください。その場で答えを出す必要はありません。

 
1日空けてお礼のメール
話を聞いてその日にお礼のメールを出さずに、次の日もしくは1日空けてメールをしましょう。その際に「お会いした後に、言われてた「もし」を考えてみました。もっと良いものにしたのでもう1度だけお時間いただけないですか?」とアポをします。

相手が言っていた「もし」なので興味がある確率は高いですし、「もう1度だけ」と念押しすることで「何度も聞きにこられても困るんだよね」を先に潰してしまうので「最後ならいいか」とアポリやすくなります。

 
売るのではなく「欲しい」と思わせる
宿題を持って行って「これいいでしょ!」みたいな売り込みはせずに「どう思いますか?」とアドバイスを聞きましょう。耳の痛いことを言われるかもしれませんが、それはあなたにとってプラスになるので反論せずに聞き入れましょう。「なるほど!ありがとうございます!」くらいに気持ちで臨むと「自分の意見をしっかり聞いている」と思われるので好印象で、信頼度もアップ。

内容がよければ、相手の「もし」を現実化したものなので「欲しい」と思ってもらいやすくなります。そうすればあなが売り込みをしなくても、相手からオファーが来ます。

これが「営業をしない営業」なのです。

 
まとめ
謙虚に素直に、そしてちょっとだけ心理テクニック。誰でもできる簡単な方法です。もし商品やサービスが契約できなくても、良い人間関係は築けます。いろんな業界のことも聞け勉強になるし、アドバイスももらえて今後の役に立つし、コミュニケーション力も磨かれます。相手があなたを気にいってくれれば、その方からの紹介で契約につながることも多々有ります。名刺交換から始まる出会いを逃すともったいないですよね。

ちなみに、気になる異性がいればこれを応用すれば仲良くなれますよ。


起業したての人がやった方がいい3つのこと