福岡で起業したての人がやった方がいい3つのこと

起業した男女
これから起業しようとしてる人、起業して1年目くらいの人にオススメする「やらないより、やった方が得をすること」を3つお教えします。
 
1、週に1回はブログを書く
「ブログを書いて情報発信をしましょう!」ということをよく耳にします。情報発信ツールとしてブログは書いた方がいいです。「ブログを書く」ことはもう一つあなたを成長させる効果があります。それは「まとめる力が身につく」ことです。「まとめる力」とは「要約力」のこと。「要約力」がないと自社の商品やサービスを一生懸命説明しても、自分が思っている以上に魅力が伝わりません。

ブログを書くことで、自分のことを相手に伝える練習になります。話すだけだと振り返りができませんが、ブログだと記事として残るので振り返りができ「伝えたいことや魅力がちゃんと伝わっているか?」のチェックができます。

■福岡のオススメのブログサービス
コムログクラウド
提供:株式会社イーハイブ
PC・スマホサイトが一緒に作れて、自分で簡単に更新管理できるので初心者にも扱いやすいです。定期的に無料セミナーもやっているので勉強しにいくのもいいですね。押し売りはされませんからご安心ください。

 
2、多くの人に会う
「井の中の蛙、大海を知らず」ということわざがあるように、あなたの見えている世界はとても小さいのです。いつも一緒にいる人とビジネスをするのもいいですが、世の中にいるすごい人、怪しい人、悪い人とも接することであなたの経験や見解は広がります。時々「事故」に巻き込まれますが、それはあなたが成長できる良いチャンスです。失敗せずにビジネスを成功した人なんていません。

私も起業当時は月に10回以上交流会や勉強会に参加して多くの人に会い、多くの人と話して知識やコミュニケーションスキルを磨きました。当然、「事故」に巻き込まれて何度も痛い思いをしたことはありますよ。

■福岡のオススメ異業種交流会
事業推進クラブ月例会
主催:(一社)中小企業事業推進機構
年齢、性別、業種の異なる事業主との交流や参加者プレゼンテーションも聞けるので勉強になります。

■福岡の女性起業家にオススメ
スプラウトのイベント
主催:(一社) 女性起業家スプラウト
先輩女性起業家が女性ならではのアドバイスをくれます。女性ばかりの交流会も定期的に開催されるので気軽に参加できますよ。

 
3、営業してくれる名刺を作る
起業してすぐに名刺は作りますよね。名刺交換は最初の営業活動です。なのに、名刺が「営業ツール」ということに気づいていない方が多くいます。自宅のプリンターで名刺を作るのは低コストですが、あなたの「格」を下げるのでオススメしません。例えば、「身なりはちゃんといてるのに靴だけ汚い人」と同じようなものです。

営業してくれる名刺を作るには
①顔写真を入れる
名刺交換した後でもあなたが探されやすく、名前と顔が一致やすいので覚えてもらいやすくなります。

②明確なメリットが伝わるキャッチコピーや肩書きをつける
同じ印刷業でも「名刺のことならおまかせ!◯◯印刷」より「営業を効率化してくれる名刺作ります!◯◯印刷」と絞り込んで伝えた方が相手の印象に残り、ターゲット層のニーズに響きやすくなります。

③プロフィールを充実させる
初対面でいきなり仕事の話にはなりにくですよね。まずは人を知ってから、仕事の話になります。自分と相手の共通点が多ければ初対面でも仲良くなれるので、プロフィールを色々書いて相手に興味を持ってもらいましょう。

■福岡でオススメの名刺屋さん
名刺ビズ
運営:CURIOSITE
福岡県商工会連合会認定の名刺の専門家が名刺を作ってくれます。起業当初の悩みへのアドバイスやビジネスモデルのブラッシュアップもしてくれます。


起業当初にやった方がいいことは沢山ありますが、まずはこの3つから始めてみてはいかがですか?
 
他の記事も見る
  
名刺な日々
おまけマンガ