女性起業家イベントでブレスト!

11月16日に開催された【オンナのカタリバ ~話してすっきり、聞いて納得、起業にまつわるエトセトラ〜】で、ブレストのファシリテーターをさせて頂きました。このイベントは、起業を考えている女性とすでに起業している女性起業家が集まり、悩みを共有しそれをどうすれば解決できるかアイデアを出し合うイベントです。

ちょっと背筋が伸びる場所
今回の会場は図書館と貸会議室が併設されたお洒落な空間「BIZCOLI」です。ここは会員制の施設で、会員以外は入れませんが見学会などはやっているみたいなのでご興味ある方はホームページを見られるといいですよ。

BIZCOLI
出典:BIZCOLI


まずは自己紹介
なんで名刺の専門家がブレストのファシリテーターや女性起業家支援をしてるのと思われるのでまずは自己紹介。各グループ内でも自己紹介をしてもらいアイスブレイクです。
 
三反田
 ▲普段スーツを着ないので肩がこりますね
 
スプラウト
 ▲行政関係団体の方々も見学に来られていました


意外と悩みは同じ
各テーブル、まずは自分の「仕事や起業の悩み」を書き出してもらいます。そして、それをテーブル内でシェアします。起業前でも起業後でも意外と同じような悩みが多かったようです。今度は2つ選んだ悩みをみんなでブレスト。各自のアイデアをまとめて、さらに良いアイデアにブラッシュアップしていきます。
 
ブレスト
 ▲1つの模造紙にみんなで何かを書くとか小学校以来じゃないですか?


みんなのアイデアをシェアして自分のものに
最後に各テーブルで出た悩みに対するアイデアをみんなにシェアします。テーブルごとにアイデアの質が違って面白いですね。突飛なもの、笑えるもの、堅実的なものなどテーブルごとに色がでます。ちなみに、メンバーを入れ替えるとまた別のアイデアが出てくるので、メンバーを替えてブレストすればもっとアイデアが広がります。自分のアイデアに人のアイデアが加わって、さらに良いアイデアに。
 
女性起業家
 ▲各テーブルでアイデアを発表。みなさんイキイキとされていました。

インプットとアウトプットが同時にできて、コミュニケーション力やプレゼン力も鍛えられるのが私のやっているブレストです。


とりあえずサバサンドが美味しかった
私のパートは終わって、軽食付きの交流会へ。とりあえずお腹すいたのでガッツいてたらサバサンドを発見。初めて食べましたけど美味しですね!
 
スプラウトイベント
 ▲ブレスト後なので話しやすい雰囲気です


実は今回、こんな方々が見学に来られていました。
*順不同
九州経済産業局
日本政策金融公庫
一般社団法人 九州ニュービジネス協議会
公益法人 大分県産業創造機構
一般社団法人フミダス

主催をされた一般社団法人女性起業家スプラウトの皆さまお疲れまでした。良い機会を与えてくださりありがとうございました。また、見学に来られた各団体の皆さま。いつでもブレストのファシリテーターしますのでお声掛けください(笑)

女性起業家支援は名刺ビズでもやってますので、参加者の皆さまも気になることがあればお気軽にご相談くださいね。