経済産業省「女性起業家等支援ネットワーク構築事業」イベントへ参加

11月16日に開催される【オンナのカタリバ ~話してすっきり、聞いて納得、起業にまつわるエトセトラ〜】で、ブレストのファシリテーターをさせて頂くことになりました。

このイベントは経済産業省女性起業家等支援ネットワーク構築事業の中の一つで、一般社団法人女性起業家スプラウトが主催をされます。名刺ビズでも予てより女性起業家支援に力をいれており、スプラウトさんからお声かけして頂き今回のイベントに参加することになりました。


打ち合わせを兼ねたプレブレスト
イベントをするにあたり、まずはスプラウトメンバーの皆さんにブレストとはどんな物かを体験していただきました。今回は「女性起業家の悩みを解消するには?」をブレスト。まずは「悩み」を2分で各自書き出してもらい、それを皆にシェアします。同じような悩みもあり「そうそう!」と共感でき場がなごみます。皆さん共通していた悩みは「時間の使い方」でした。
 
ブレスト説明

「時間の使い方」をブレスト
次に、「どうすれば時間の使い方が上手になるか?」のアイデアを出します。先ほどと同じように3分で各自のアイデアを紙に書き出しましす。この時に周りとの相談はなし。自分で思いつくアイデアをひたすら書き出します。そしてこれも皆にシェア。他の人のアイデアって結構気づきが多くて、メンバーさんたちも「なるほどー」みたいな反応でした。
 
ブレスト

シェアした後は、皆さんのアイデアで「良かった・使ってみたい」ものをピックアップしてまとめていきます。この時はフリートークなので、さらに良いアイデアが出てきてブラッシュアップされ盛り上がります。今回も思いもよらなかったアイデアが出てきて、実際にプロジェクトになる可能性が出てきました!


ブレストイベントは参加者全員が発言して意見交換ができる「コミュニケーションイベント」でもあります。「答えを出す」ではなく「アイデアを出す」ので年齢・職業・経歴は関係ありません。誰でも参加して楽しむことができるのでオススメですよ。


【イベント詳細】
11月16日開催 ※女性限定。もう少しで定員に達するそうなのでお早めに!
オンナのカタリバ ~話してすっきり、聞いて納得、起業にまつわるエトセトラ〜
http://sprout.gr.jp/newevent/2758/

主催:一般社団法人女性起業家スプラウト
http://sprout.gr.jp/
スプラウト

経済産業省 女性起業家等支援ネットワーク構築事業
http://joseikigyo.go.jp/