サタデーナイトフィーバーな名刺?

2015年8月に設立されたソフトウェア開発会社「株式会社elseif」の高森社長から名刺のご依頼を頂きました。実はこの会社、私がいつもお世話になっている(株)カムラックの賀村社長と資本提携をしているパートナー会社。社会に役立つ会社にしたいという高森社長の思いと、賀村社長の障がい者支援の思いが重なってパートナーとなられたそうです。

いつものようにレポートを書いて頂いてからのビジネスカウンセリング。人に歴史ありで、ご自分ではたいしたことないって思われてることでも第三者から見ると凄いことだったり、面白いネタ持ってたりと話しをしていくほどに色々と出てきます。

今回の名刺配布先のターゲットは同業者だったので、掲載内容もそれ用にアレンジ。顔写真を載せるので写真撮影を始めたところ、ある事件がおきました。。。


サタデーナイトフィーバー?
まずはこちらの写真をご覧ください↓
kamuken

はい、これノリノリな賀村社長です。
最初は指を斜めに突き出すだけの格好で撮影予定だったんですが、賀村社長のアドリブでサタデーナイトフィーバースタイルに変更になりました。それを見た高森社長もノリノリで撮影(笑)

ふざけてるようですけど、証明写真のようなガチガチなのより人柄が分かって親しみやすいですよね。そこが狙いです。この写真に嫌悪感を覚える人はターゲットではないんです。面白がってくれようなユーモアのある人がターゲット。写真1枚でもターゲットの選別になりますよね。


今回も楽しい名刺作成現場でした。もしこの会社の名刺をもらうことがあれば、どんな意図があって内容・デザインされてるかを推理してみると面白いですよ。

elseif
株式会社else if 〜エルス イフ〜
〒 812-0044 福岡市博多区千代4丁目1-33 西鉄千代県庁口ビル3F
http://www.elseif.jp


株式会社カムラック
〒 812-0036 福岡市博多区上呉服町11-16 SHO-BI コーポレーションビル502
http://www.comeluck.jp